KUMA☆資格チャレンジの旅

様々な資格にチャレンジ!合否結果や使用テキストなどを記録します☆

宅地建物取引士 🌸合格🌸

もう6月になってしまったけど、昨年の12月に合格発表があった宅地建物取引士!!!

一昨年落ちたのでそのリベンジ!

今回は無事合格していました☺️

 

受験した日のこと。

よく覚えています。

やっと受験地についたと思ったら自分の席のある教室がなかなか見つけられなくて、

結局近くのお姉さんに声をかけて教室の場所を教えてもらって😅

今回「一番後ろの隅っこ」という落ち着いて試験を受けられるラッキー席でしたー!

 

家に帰って予備校の回答を見ながら採点すると

 

『36点』

 

というビミョ〜な点数!

12月の合格発表まで、あちこちで聞こえてくる「ボーダーライン」という声に怯えながら過ごし辛かった😰

 

 

使用したテキストは「みんなが欲しかったシリーズ」💮

まさしく初心者向け!のテキストで絵や図が多いです。


 

 


 


 

 


 

 

テキストで基礎部分を身につけて、過去問を解きながら応用部分や引っ掛け部分に対応していくという感じで勉強を進めていきました。

 

宅建は過去問が重要視されているしその通りだけれども、個人的な意見では「予想問題集」もやっといてよかったなと感じます。予想問題集にあった問題が、本番でてました!

独学だと「分析」「傾向の把握」といった部分がどうしても難しいので、試験直前は予想問題集やyoutube動画で知識を補うといいかもです。