KUMA☆資格チャレンジの旅

様々な資格にチャレンジ!合否結果や使用テキストなどを記録します☆

30代で教習所に通う 〜第一段階 地獄のS字カーブ〜

第一段階は「仮免許を習得する」のが最終目標となります。

(ちなみに仮免許を習得すると路上練習が可能となります)

教習所内で基礎中の基礎を学んでいきます。

 

第一段階の流れとしては、技能と学科をこなしていき、

最後に修了検定と学科試験を受け、仮免許をゲットするという感じです。

 

 

①学科

学校の授業という感じ!

すごく懐かしくて涙が出そうでした😢

チャイムまで学校と同じ「キーンコーン🎶カーンコーン🎶」って音だし、周りの子達も大学生ぐらいのピチピチ🍑が多い!おじさまおばさまだらけの空間と空気が全然違うわ!かなり爽やか〜🎐(かなり失礼)

 

学科の内容は結構面白い!映像も多かったし、テキストの文字大きめ画像付きでありがたい❤️

学科内容に絡めた教官の実体験にヘェ〜と思ったし、眠らせない努力に感心しました笑

受け身の相手に興味を持ってもらうように説明するってめちゃくちゃ難しいんですよね😣

 

予約が不要だったので、1ヶ月くらいで教習簿のハンコが埋まりましたヨ💮

 

②技能

ははは、悲惨🤣

下手くそすぎて草!!

 

一番初めの技能は、シミュレーション!

ゲーセンにあるマリカーみたいなので、エンジンの掛け方、ブレーキ、アクセル、シフトレバー、ハンドブレーキ等の操作方法を学んでいきます。

 

ここまではいいんですよ〜!

 

んで、次はいきなり乗車!

えええ!早速???という感じで、大パニック🤗

余裕の急ブレーキ、急アクセルですよ?🚖ヒエ〜!

「ちょっとしか踏んでないのに、こんなに効いちゃうのぉぉぉ!」

“急”って何事もめっちゃ怖い!あの時の心臓のバクバクやヒヤヒヤは忘れられません!

しかも、クリープ現象で勝手に動きやがるし、なんて危険な乗り物なんでしょうね。これを高校卒業したての子が運転するとか信じられない…😱

といった具合に、初めは絶望だったけれどまあ、なんとかなるものです^^;

 

S字カーブを除いては!!!!

 

S字カーブは何回やっても無理だった!無理なのに仮免の試験まで進んでしまうわけですよ!

もちろん仮免でもだめでした。(ちなみに、仮免試験ではS字以外にも左カーブでやらかした)

補修受けて、S字カーブだけ練習させてもらって、やっとできるようになったという感じでした。

完全前見えないし、教官の言ってる意味がわからない(笑)

S字カーブに関しては、女性の教官の方が良かったです。前が見えない人の気持ちわかってくれるし、一つ一つの箇所を丁寧に説明してくれた印象でした。

やっぱり男性脳、女性脳ってあるなーと思います。