KUMA☆資格チャレンジの旅

様々な資格にチャレンジ!合否結果や使用テキストなどを記録します☆

30代で教習所に通う 〜教習所選びから入所手続きまで〜

まず行うことといえば教習所選びだと思います。

 

「職場の近く」か「自宅の近く」の二択でしたが、

私の場合は「自宅の近く」の教習所を選びました。

面倒くさがりで諦めグセのある私は「自宅の近く」にして正解でした!

 デメリット→金額高め、仕事のある平日は通えない。(休日も職場近くに通うはイヤだし…)

 メリット土日に通うのが楽、そこそこ慣れた土地で安心感がある。

 

 

教習所によって違うのかどうかはわからないのですが、

私の今通っている教習所では土日のみでも入学から卒業までできるようになっていました。

修了検定や卒検も土日にあるので…本当に助かる!!

他のところもこんな感じなのかな? 

 

通う教習所が決まれば次は入所手続き

HPみて早めに必要なものを揃えた方がいいです。

(私は住民票取り寄せるのに多少時間かかりました😓)

 

必要なもの持って教習所の受付に向かえば、あとはちゃっちゃかことが進み、

適性検査や説明会?の予約が完了します。

気になることがあれば、この受付の段階で色々聞いておくのがおすすめ

後になって色々発覚にしても時すでに遅しになってしまうので!

ちなみに私が尋ねたのは「土日の予約の取りやすさ」や「コースはどれがいいのか」等。

「土日だけでもOK」という点が「ここの教習所で頑張ろう」という決定打になりました。

 

ちなみに追加や再検定になった時の有償保証プランのようなサービスがあるのですが、

私の年齢だとお高くつきます!若者と金額に差がありすぎっしょ笑

 

「全くBBA扱いしやがって〜笑」

 

と笑い飛ばしてたんですよーこの時は😀

 

後から身を以てその事実を突きつけられることも知らずに…💀